日本根付研究会入会案内

入会のご案内

入会申込書(PDF)

根付の研究は様々です。

素材の研究をしている会員もいれば、意匠解題に熱心な会員もいます。

骨董市で見つけた根付の素材はなんだろう?

これは何を意味する意匠なのだろうか?

一人で一生懸命調べてもなかなか正解にたどり着けません。

根付研究会では長年根付を研究しちている会員が揃っていますので、きっと何かしらのヒントが得られると思います。

少なくとも一人で足繁く図書館に通うよりは近道になるでしょう。


日本根付研究会は根付を愛好し、研究を深めることを目的とした有志の団体です。蒐集家、研究者、美術館・博物館関係者、現代作家、ディーラーなどが様々な会員が所属して、幅広い情報交換や研究発表、海外の動向報告など活発に行っています。活動としては年に4回の例会を開催し、加えて年2回の会報誌『根付の雫』を発刊しています。入会にあたっては入会金、年会費(入会金:1万円、年度毎の年会費:1万円)がかかります。入会は随時受け付けています。根付を通して新しい知見を広げたい方の入会をお待ちしています。


入会をご希望の方はPDFをダウンロード後印刷をお願い致します。入会申込書の各項目に記入いただき、スキャンした画像もしくはPDFを netsukekenkyukai@gmail.com までお送りください。折返し、担当者よりご連絡を差し上げます。例会では希少な古根付が持ち寄られる為、入会には会員の紹介者が必要です。紹介者が居ない場合は事務局にご相談下さい。

【ご注意】研究会理事会で入会が正式に承認されるまで会の口座へ入会金及び会費を振り込まない様にお願いたします。